老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

断捨離 クローゼットの要らない服の整理で ラッキー節約できました

いまからでもできる 老後の資金 四つの方法 その④

こんにちは 貯金無しアラフィフ主婦 です。きょうは いつもとちょっと違って ゆるいお話になります。

老後の資金はいくら必要か?
zerostart-syufu.hatenablog.com

そのお話の中でも あげましたが 老後の資金を貯めるには 40代50代からでも できる 四つの方法 があがりました。

  1. 貯蓄を実践する
  2. 投資で増やす
  3. 今あるお金を守る
  4. お得に節約する

今回は ④お得に節約する という事にあてはまるかな?

④ お得に節約する

貯蓄を成功させるためには 入ってくるお金を増やすことはもちろん 出ていくお金を減らすことも需要です。ある意味 この節約という部分ではどんな家庭でもできることでもあります。当たり前のように毎月支払っていく金額を 改めて見直してみると 無駄なものがあったことに気付くかもしれません。 

  1. 今すぐ実践すべき節約術
  2. この年代になったからこそできる節約術

この二つのうちの 今すぐ実践すべき節約術に あたるのかな。

今すぐ実行すべき節約術

重い腰をおこして クローゼットの断捨離

老後を意識するようになって 身の回りのあり方などの本も読むようになりました。体は若い頃に比べて 良くなることはまずありません。年を追うごとに 今までできたことが できなくなっていきます。そのためにも体が動くうちに 家の中をものが少なく 動線が厄介ではないように整えることが大事だとありました。

そこで 最近断捨離を始めました。 といっても この貯金無しアラフィフ主婦、 幼いころから整理整頓が本当苦手だったんです。小学生の頃は 私のぐちゃぐちゃなお道具箱の様子を見て 友人が片づけをしてくれたものです。(いまだにその友人とは40年近く 仲良くさせてもらってます。)とりあえず 古着屋に買い取りしてもらおうと カレンダーに予定を入れてあるので(そうしないと なかなかやれない、、、)今日のうちに準備をしようと決めていました。

娘の洋服を整理

あまり準備期間もなく 矢のように出て行って 一人暮らしを始めることになった娘。娘のクローゼットの中も 私のクローゼットに似て なかなかの ぱんぱんギューギュー状態でした。さすがに来年度は大学四年生、もう着ないだろうなというものもたくさん出てきました。息子は 春に自分で断捨離したので 要らないものはほぼ部屋の中にありません。私と主人の古着もまとめたら 結構な量になりました。

そんな中

主人の荷物を整理していると 趣味のロードバイクのヘルメットを入れているトートバッグに目が行きました。
そういえば私 実はここ一週間ぐらい 職場に持っていく サブバッグが欲しくなり2000円以内で買えるような手ごろなものをネットで探していたんです。でも なかなか ピピっとくるものがなく買いそびれていたのですが こんなにいいものが! 当時使ってなかった ウッドストックの(スヌーピーに出てくる黄色の鳥です)かわいく手ごろなバッグ。なんとなく 主人が一時的に貸してと言われ貸したままクローゼットに入れてしまってました。 主人のヘルメットはこの前 車の点検でもらったHONDAのトートバッグに取り換え ウッドストックのカーキ色のバッグは 休み明けから私が使う事にしました。



Connor JohnsonによるPixabayからの画像


ネットで買いたいものに出会わなかったおかげで 実は自分の家のクローゼットにしまいっきりになったものにたどり着き 節約にもなりました。ちなみに 以前私が自分で選んだこともあり 色も大きさも考えているものぴったりでした。うれしかった半面 こうして 私は今までモノを無駄にしてきてしまったんだなと反省しました。まあ 結果的には断捨離して ラッキーな気分になりました。