老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来春からなくなる娘への仕送り額で 新NISAへ挑戦 ところで 新NISAって何?

今月 読んでおきたい本日経マネーと正直FPが考え抜いた! 迷わない新NISA投資術 [ 菱田 雅生 ]1冊でまるわかり 50歳からの新NISA活用法 (PHPビジネス新書) [ 中野 晴啓 ]はじめての人のための3000円投資生活 新NISA完全対応版 [ 横山光昭 ] 来春から娘も大…

叙々苑ランチで 久しぶりにお米の甘さを味わう

節約ブログではありますが ちょっと今日は横道へ外れたお話をします 貯金無し アラフィフ主婦 です。 先日 かれこれ小学三年生からの付き合いに親友と 私の1か月遅れの誕生日を祝うランチに二人で出かけました。お互い忙しく 数多くは会えませんが 誕生日だ…

節約に反するけど 辞めたこと

11月に入りましたが 季節が不安定ですね。明日は 28度という予報も出ていて全く 体がついていかない 貯金無し アラフィフ主婦です。体がついていかないで 思い出したのですが 最近 お得であるけど 辞めたことがあります。それは 月曜日の薬局への買い出しで…

志を高く持つと いつも打ち砕かれる私

11月に入りました なぜか 外はとっても暑いです。 そんな中 家に引きこもっている 貯金無し アラフィフ主婦 です。先日ちょっとお話しましたが 志を新たに 頑張っていこうと始めた 家計簿アプリZaim こちらはいたって順調。 zerostart-syufu.hatenablog.com…

やっとたどり着いたかも 超簡単 超明確 家計簿アプリ Zaim

10月も終わりに近づいてきました。 わたしはこの秋本番から冬の時期の体調が快調で やる気がでる季節だと感じています。老後の資金を貯めるべく ちょっと活動的になってきた 貯金無し アラフィフ主婦です。わたしは 何人かの YouTuberさんの YouTubeを登録し…