老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

大学卒業式の袴レンタルでお得な割引方法と実際の費用

 ■みんなの銀行
iPhoneの場合 コチラから★    Androidの場合 コチラから☆
紹介コード利用で1000円もらえる   gaOlcyJA
みんなの銀行メリットデメリット~の記事はこちらから

久しぶりの更新になりました。 すっかり新年も明けてずいぶん経ちましたが 貯金無しアラフィフ主婦 です。

我が家の娘もどうにか 怒涛の美大での四年間もそろそろ終わりを迎えられそうです。卒業はきっとできると踏み 卒業式の袴のレンタルが完了しました。
女の子は 学費以外にもとってもお金がかかるなと思います。成人式の身支度もそうですが 今度は卒業式。


先日 成人式を迎えた息子は 手もお金も新たにはかからなかったのでとっても楽ちんでした。

何はともあれ お金はかかりますが 親としてもうれしいイベントでもあります。やっぱり きれいに着飾った娘を見るのはうれしいですし お金をいいことに使えたという実感も得られます。子供にお金を使えるというのは有意義に感じられます。また明日から頑張って働こうという活力にもなりますからね。
まだ 心の整理ができていなくて ここには書けていないことが昨年はバタバタとありました。悪い意味で使う お金の出費があった一年でした。ですから なおさら 娘の袴姿自体も とっても楽しみですし、気持ちよくお金を使えるという 心の達成感みたいなものもあります。

本題に戻りますが これから 卒業を迎える娘さんのいる家庭に 一つの参考になればと 袴レンタルのお話をしようと思います。

大学卒業式の袴レンタルでお得な割引方法と実際の費用は?

袴レンタル 娘の場合を参考にお話させていただきます。わたし自身 娘の袴レンタルには一応 事前にいろいろパンフレットなどを取り寄せていました。いろいろ 比較検討していました。というのは 娘が大学付近で一人暮らしをしているからが 大きく影響しています。

成人式の時は?

成人式の時は 当然 こちらに帰ってきて地元の式に出席するので 自宅に帰ってきた際に 打ち合わせや前撮りをしていました。着物自体はわたしが成人式に親に購入してもらったものを 使いました。今はそれを ママ振り というそうです。本当は身長がもっと伸びていて 昔の使えなかったということもあってもよかったのですが 残念ながら 身長の低いわたしに 似てしまったようです。ただ、私の着物は その当時は 親も結構奮発してくれていたようで レンタルきもの屋さんに持ち込んだ際は これは 随分値が張った いいものですねと みなさんに言ってもらえました。娘も幸いに 色柄も好みだったので喜んで着てくれました。ただ、イメージを今風にするために その他の帯、小物はレンタルすることにしました。帯の結び方なども 流行りがあって昔の帯は短くて 今は長めのものになっているようです。

卒業式の袴姿は 自身の着物をそのまま袴にあわせる人もいます。通常の袴レンタルのものは 上半身の着物部分の袖の長さが小振袖と言って少し短めに比べて 自身の成人式の着物の袖は中振袖と言って長く 豪華なイメージになります

娘の場合は成人式は 私のもので使ってくれたので ぜひ卒業式は 娘の好みの一式を自分でセレクトできるようにレンタルしようねという話をしていました。


どこのレンタル業者を選ぶか?

まず先に述べておきますが 『〇〇という 業者さんがいいよ!』ってお話はしません。住んでいる地域もありますし もしかしたら もっといいお店があるかもしれませんので。ただ、選択していく中でこういうところを知っておいた方がいいよ!という選び方の 参考になればという内容になります。

価格だけでなく こういう事も気にした方がいいよという点を挙げていこうと思います。

  • 成人式の時にお店を利用した場合 卒業式に際してもサービスがあるか?
  • 大学付近のレンタル業者は どんなサービス内容か?
  • 大学自体で 利用できるレンタル業者はあるか?

そして それを比較検討するには

  1. 卒業式会場は 大学かそれともホテルなどか?
  2. 卒業式の会場は 自宅からどのくらいの距離にあるか?
  3. 写真撮影やサービスなど メリットがどのくらいあるか?

などの条件が 重要になってきます

卒業式会場は 大学かそれともホテルなどか?卒業式の会場は 自宅からどのくらいの距離にあるか?

まずそれぞれの 卒業式のパターンを確認しましょう。
コロナ以前はホテルで会場を借りたりする大学も多かったですが 現在も 大学の施設で時間を分けて 学部別で行うところも多いようです。またコロナもひと段落して以前のパターンに戻してるところもあるようです。

成人式の着物ほどではありませんが やはり袴姿でも 長距離の移動は疲れがでますし 着崩れの心配もあります。会場までの所要時間も重要になってきます。

写真撮影やサービスなど メリットがどのくらいあるか?

成人式同様 卒業式の袴のレンタルも サービス内容は異なってきます

  • 前撮りが可能か?何ポーズが基本となるか?データももらえるか?
  • 着付け、ヘアアレンジ、メイクどこまでセット価格に入っているか?

何件かパンフレットを内容を確認しましたが
基本的なレンタルプランは 次のようです
着物のランクによって プランは2~3ランク 60000円~150000円 袴もそのランクにあわせて セレクト (袴を上のランクから選ぶ場合は差額支払い

着付け、ヘアアレンジ、袴帯、巾着、着付け小物、草履(ブーツを選択する場合差額の支払い 2000円~3000円)が含まれている場合が多いようです。

写真は1ポーズ 台紙アルバム、データはCD-Rで受け取り可 (ポーズを追加する場合5000円程度プラス

前撮りを希望の場合はスタジオで 着付け、ヘアアレンジで 10000円~15000円程度

その他もしもの汚損や破損のための保険に加入で500円~1000円程度負担

参考までに首都圏の大学で 周りの相場はこんな感じでした。有名な着物店の利用や、ホテル内での着物レンタルなどはより高額になると考えられます。

実際にこういうところで決めました

まず 成人式で利用した着物レンタルのお店ですが 当初はこちらを利用しようとぼんやり考えていました。自前の着物に袴だけのレンタルも可能で撮影や着付けに数万円の割引がきくと 聞いていました。ただ、娘の場合は大学内での卒業式であり1時間半以上の移動時間がかかるので よくよく考えてみたら大変だという事に気づき却下となりました。

次に考えたのが 大学付近のレンタル業者です。主に2か所あり、ひとつは最寄り駅の隣接のホテル内にあるので便利だと思いました。ただ、調べていくともっとお得な方法があったのです。電話で問い合わせている際に、そちらの大学さんでしたら 個々に別のプランがありますとのことだったのです。

たまたま そのレンタル業者は大学内での申し込みも受け付けていたのです。なんと便利なことに 注文申し込みも 大学に数日間来てくれて そこで実際に見て試着して申し込みができたのです。そしてなんといっても卒業式当日大学内で 着付け、撮影 そして当日脱いで引き取りまで 一か所でできるという事なんです。これはとってもありがたいシステムです。速攻 こちらの業者さんで決定することにしました。

試着の時は 友達同士 『あれが似合いそう』とか『おそろいのイメージにしようよ』とか楽しんで選べたそうです。また、同じ業者さんでも 一か所で一気に準備ができ回収もすぐにできるというメリットがあるためか、パンフレットよりもさらに 割引のきいた価格設定になっていました。万が一着崩れてしまっても すぐに直してもらえるので安心です。

実際の支払い額は?

ちなみに 実際にかかった金額はトータルで57,750円でした正直 考えていたよりずっと安くなりました

今の人気は 色の配色が鮮やかで 大ぶりのはっきりした柄でした。パンフレットでもそそういう柄が 表紙に載っていて 価格のランクが上のものです。成人式の着物は 青緑系のグラデーションだったので こういう 明るい色で大柄のもいいなと親としては想像していました。ただ、娘が実際に試着してみると 小柄でやせ型の娘には 柄に負けちゃっている感じになってしまったそうです。たまたま選んだ 淡い色のデザインのものは 友達にも好評だったそうで 結果的に一番安いランクのものになったそうです。
親としては 安いもので助かったというべきか?安物しか似合わないという 複雑な気持ちがありましたが 試着で撮って送ってくれた画像は 親バカながら とってもかわいかったです(ちなみに今度も水色系でまあ 結果的には成人式と似通ったものになりました、、、)

基本にプラスしたのは ブーツレンタル、写真1ポーズ追加、保険加入でした。反対に 申し込み早割、大学利用、Sサイズrの利用の割引で3000円割引になっていました。

デメリットはないの?

上記のように わが家は大学内でのレンタル利用となりました。ただ、デメリットはないのと言われれば ないわけではありません。それは家族が直に 袴姿を見られないという点です。ただ、親も式典に参加できる大学もありますので 是非そこで見ていただければと思います。

以上 大学の卒業式の袴レンタルについて 参考にしていただければと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング