老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

お金のピンチから 新たな一歩をふみ出そう!

お久しぶりになります 貯金無し アラフィフ主婦 です。

以前少しお話させていただきましたが
春先 家族にトラブルがあって 予想外の出費がありました。

コツコツとブログを書きながら
老後の資金を貯めようと 少しずつ お金と真摯に向き合うことを 始めた矢先でした。


ちょっとメンタル的にも きつくなって
でも 頑張ろうと思って 立ち直って
アップした 前回の8月のブログ


実は また その後 親戚関係でトラブル発生。

今まで こんなトラブル続きだったことは わたしの人生では無かったことなので
(もちろん 小さなトラブルや 障壁は今までもありましたが)
メンタルだだ下がり でした。

お金のことで親族から 迷惑をかけられることなんて
予想すらしていませんでした。


わたしの名前からもわかるように 貯金はゼロでしたが
老後の 年金保険などは一応 それなりに加入はしていました。

今回は そのうちの一つを 解約して対応することになってしまいました。


主人は自分の身内のことながら とっても腹を立てています。

自分が働いたお金を 子どものためならまだしも
家族以外に使う事なんてと イライラして 不眠がちにもなってしまいました。


ただ、 人生は 勉強。

困難に立ち向かうことで
今まで 接することのなかった分野についても
やむを得ずではありますが 知ること 学ぶことに直面することも。

秋になり 50歳を迎えたわたしですが
まだまだ 世の中には知らなかったことも多かったんだなと、 本当人生って いろいろあるなと。


迷走していた 私たち夫婦でしたが
でも やっぱり 生きていくにはお金は 絶対必要。

改めて 再出発の 貯金無し アラフィフ主婦 です。