老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

節約に反するけど 辞めたこと

11月に入りましたが 季節が不安定ですね。明日は 28度という予報も出ていて全く 体がついていかない 貯金無し アラフィフ主婦です。

体がついていかないで 思い出したのですが 最近 お得であるけど 辞めたことがあります。それは 月曜日の薬局への買い出しです。
zerostart-syufu.hatenablog.com

以前お話した通り ウエルシアの月曜日はとってもポイントがお得な日なんです。
ポイントアップデー と言って 普段の2倍 ポイントがもらえちゃうんです。 しかも Tポイントと WAONポイント の両方が2倍になるチャンスなんです。
決まって 月曜日の仕事帰りは ウエルシアに直行していました。ポイントがどんどん貯まってる実感があり 楽しかったです。

ただ、 実は 最近 土曜日もしくは日曜日の激安スーパーへの買い出しの前に寄って行くという感じになっています。月曜日のお買い物を避けるようになりました。

ポイントはとっても惜しいとは思うのですがそれには 2つの理由が。

  1. 体が疲れて そこまでたどりつける元気がない
  2. 空腹で寄ることになるので 無駄な買い物までしてしまう


以前より 仕事がハードになってきたのと 自分自身の体が 疲れに負けてしまい 億劫に感じるようになってしまいました。
それと 空腹のまま 寄ってくる感じになるので すぐに食べられるパンなどを購入して 買い物直後 車で食べてしまう。もしくは 買い出しに備えてコンビニで腹を満たしてから寄る。と こちらも 体にもお財布にもよくないので思い切って 月曜日のポイントアップデーに行くことを辞めました。

ポイントは通常分のみになり 節約に反しますけど トータルで考えてみて 辞めることにしました

ただ、これは前向きな選択だったかなと思っています。疲れた体で買い物に行くより ストレスが解消されました
こんな風に もしかしたら 今まで当たり前だと思ってきたことも 削れることもあるのかもと思い始めました。残念ながら これから 体力が上がっていくことはないでしょう。体は勝手に年をとっていきますので。そんな中 体力の節約も大事になっていくのかなと 感じるこの頃です。