老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

いまからでもできる老後の資金 四つの方法 その①

こんにちは 貯金無しアラフィフ主婦 です 先日 少しお話ししました 老後の資金はいくら必要か? zerostart-syufu.hatenablog.com その中でも あげましたが これからでもできることは 四つの方法 があがりました。

  1. 貯蓄を実践する
  2. 投資で増やす
  3. 今あるお金を守る
  4. お得に節約する

今回は具体的に内容を考えてみたいと思います。

1 貯蓄を実践する

貯蓄を実践する これは 誰もが一番に思いつく方法ですよね。ただ、日々の生活の中では 収入をどれだけ 貯蓄に回すことができるのか?生活をしていくだけで精一杯。貯蓄はいつも後回しになりがちです。 誰もが思いつくのに一番難しいことでもありますね。

ではどれだけの人が貯蓄できているのかというと 40代の6割以上の人が100万円以下という調査があります。出典 20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020|ニュースリリース|SMBCコンシューマーファイナンス株式会社こちらの資料を参考にさせていただいています。

40代の貯蓄額割合

0円       23%
~100万円以下  39%
~300万円以下  11%
~500万円以下  8%
~1000万円以下  8%
1000万円超    11%

正直 ちょっとホッとしている方 私も含めて多いんじゃないですかね。 我が家のように貯蓄 どの家もそんなにできていないんだ、、、。しかし 先にあげた通り 老後には2000万円近くの資金が必要と言われている。なにかしらの手を今からでもとらなくてはいけないことは明白です。


一番大事なのにできない それが貯蓄だと思うのですが すでに貯蓄が着々と準備できているという人はどこが違うのか。どんなことを心がけているのか 調べてみるとこんな風に意識をしているようです。

  • 貯蓄についてのマイルール を決めている
  • 収入自体を増やすべく 副業をする

貯蓄に成功している人は この二つを意識していることが多いようです。

貯蓄についてのマイルール

貯蓄の成功者が考えている マイルール はどんなものなのでしょう。例をあげてみました。 

  • 「収入の6割貯蓄」で家計を意識している
  • 1000万円を下回らない資産管理
  • マイペースな節約でストレスを貯めない
  • 固定費は定期的に見直す
  • 隙間時間を使ってお小遣い稼ぎ

貯金無しアラフィフ主婦にとっては とてもハードルが高くて手の届かないものから 比較的かんたんにチャレンジできるようなものも あるように感じます。ただ どの方もお金に真摯に向き合い その場に流されることなく ひとつのポリシーをしっかりと決め意識していることが重要なのかもしれません。実際に自分にマイルールにしていることは?と問いかけてみても 思い当たりません。お金について なんとなく 過ごしてしまったこの意識に問題があったのかもしれません。

マイルールは 無理のないもの そして常にぶれずに心にとどめておく事が必要なようです。

副業をする

先のマイルールと重複する部分もありますが 成功者の中には そもそもの収入を増やすことを怠らない方が多いようです。年代が上がってくると 新しいことにチャレンジすることに躊躇しがちですが 色々な副業にチャレンジしているようです。

  • 高齢者の手伝いなど有償のボランティア
  • 商品開発などの治験
  • 五年に一度の  国勢調査
  • ネットでの隙間時間アンケート

こちらでも 成功者は常にお金を意識して生活をしている というところが浮かび上がってきました。こちらも それを楽しみながらすることで長く続けていけている方が多いようです。お金に振り回されているのではなく 生活を楽しみながらお金を生み出している といった印象を受けました。

ということで この 貯金無しアラフィフ主婦も この意識すべき2点を自分に当てはめてみました。マイルールとしては 子供の教育費の支払が終わるまでは 年20万円の貯金これは 絶対に他の用途には使わない! そして ハンドメイド販売での副業 という目標を立ててみました。絶対 他の用途には使わない この点がだいぶ自分的にはきつい感じがしますが頑張りたいです。

次回は 2 投資で増やす について考えていきたいと思います。