老後の資金ゼロからのスタート

お金が貯められない元銀行員 ゼロからスタートアラフィフ主婦

はじめに  老後資金ゼロ

はじめまして 貯金無しアラフィフ主婦 です


はじまり方の明るさと 内容の深刻さがリンクしていない感じですが ざっと わたしの事を紹介させていただきます


アラフィフ夫婦 大学生のむすこと 遠方の大学で一人暮らし中のむすめ そして わたしの両親という家族です。

わたしは 扶養範囲内で働くパート主婦です。 休みの日には 家の中でダラダラと過ごしたいタイプです。今は特に習い事やスポーツをする楽しみもなく 時間があれば横になりたい気分です。めんどくさがり、だらしない そんな性格なのかもしれません。

旦那さんは 体を動かすのが大好きで 日頃のストレスを 常に外に出て発散するタイプです。いろんな趣味があり多少 お金がかかりますが 自分のお小遣いの範囲でやってくれています。一応真面目に働いてくれますし ギャンブル好きという事もないので明らかな不満はないように思います。家にこもり気味のわたしの事も なんだかんだで理解してくれていますし 優しい人です。

むすめは 自分の夢をかなえるために 遠方の大学に入学しました。 世に言う コロナ禍時期と入学が重なり 約一年間のリモート授業を経て やっと 体面授業が始まったのですが 長時間の通学で体の調子が悪くなり 急遽 大学近くに一人暮らしすることになりました。正直 こんなに早く親元を離れることになるとは思っていませんでした。 一人暮らしをするなら もっと 料理やら洗濯やら いろんなことを教えてあげればよかったと思いながら見送りましたが 現在はたくましく 人間的にも成長したなと 感じさせてくれます。

むすこは 優しい心の持ち主です。もう少し 自分に自信を持ってもいいのかなという感じなのですが そんな性格からか 現在は 心身ともに 体調がいまいちの状態が続いていています。今は 少しづつ 新しいことへ挑戦したり 将来を見つめ 成長しているようです。

両親も今のところは 比較的元気で まだ 介護も必要なく自分たちで一通りのことはできる状態です。


こんな話をすると そんな無難な生活をしているなら なんで 老後資金がゼロなの?親と同居なら 家賃もかからないので他の家より貯金できるでしょと 思われるかもしれません。確かにそうかもしれません。だけど わたしに言わせれば 同居だから削れない 生活費やなんやら いろいろあるんですよね。世代が違い 価値観が違う人たちが 一緒に暮らすという事がこんなに大変だとは思っていませんでした。これ以上 言うと わたしの愚痴ブログになってしまいそうなので止めておきますが いずれにしても これではいけないと 一念発起して 夫婦仲良く将来の老後のために 資金を貯めようと決意しました。

いろいろ勉強しながら 貯金 節約 を勉強しながら 遅まきながら ゼロからスタートする決意です。そんな ダメ アラフィフ主婦を応援していただければと思います。